津別発!あいりんの鉄道と趣味ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道のおもちゃ展示

<<   作成日時 : 2007/12/15 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の経済の伝書鳩に鉄道に関係ある記事がありました。

大空町図書館で鉄道のおもちゃ展示  

特設コーナー、館長のコレクションずらり



 大空町図書館館長が所有する鉄道コレクションを紹介する「鉄道のおもちゃ展示」が、特設展示コーナーで始まった。木製やプラスチック模型の列車が並び、来場者の心を和ませている。4月下旬まで。入場無料。

 JR女満別駅と併設した図書館の特色を生かし、より一層親しんでもらおうと企画。子どものころから列車が好きで、これまでに収集した動く列車のおもちゃなど13点を並べた。「デゴイチ」の愛称で親しまれた「D51形機関車」をプラスチックと木で精巧に再現したミニチュア模型もある。

 踏み切りや線路の模型のほか、駅長制帽、鉄道マップなども展示。館長は「図書館に収蔵している113冊の鉄道関係の本とともに楽しんでいただければ」と来場を呼びかけている。

大空町図書館の館長さんは子供のから鉄道が好きだったようですね。
大空町女満別駅にある大空町図書館に来てみてはどうでしょうか。
ぼくもそのうち行こうと思っています。



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄道のおもちゃ展示 津別発!あいりんの鉄道と趣味ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる