津別発!あいりんの鉄道と趣味ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌遠征旅行記2

<<   作成日時 : 2008/05/12 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パート2です。
二日目の4日はホテルを5時半ぐらいにでて札幌駅に向かいました。
5時40分頃にみどりの窓口が開店するので一日散歩切符を買いました。
入場券を買ってホームに出ました。
6時2分発の旭川行普通列車921Dを撮りました。キハ40の2両編成でした。
停車している721系車両の北海道サミットのラッピング列車を撮りました。
画像
画像

青森から来た急行はまなすを撮りました。
10両編成でした。DD51が単機でした。さすが短気ではなかったですね。(笑)
釧路から来た特急まりもを撮りました。両端スラントノーズでした。
GWなので乗っていました。
鉄ちゃんが写真を撮ってました。
特急まりもの回送を見送って一旦ホテルに戻り朝食を撮りました。
画像

画像

画像

ホテルを7時半に出て札幌駅に着いてJNRさんとの待ち合わせ場所のSL時計で待ち合わせしてそしてJNRさんが来ました。一緒に改札をして優駿浪漫号が入線する3番ホームに行きました。2番ホームに苗穂から入線してきた旭山動物園号を撮りました。JNRさんも撮りました。
そのあとJNRさんの携帯から電話が掛かってきたので列車の音がうるさいので遠くで電話してました。JNRさんが戻ってきて掛かってきた相手は鉄仲間の幌内行さんからの電話でした。急遽フリーになったようで一緒に行く事になりました。一緒に行く事になってうれしかったです。
8時半すぎに幌内行さんが来きました。鉄子の旅Tシャツを着ていました。
優駿浪漫号が入線してきました。向かい合わせにして乗りました。
定刻の10時12分に苫小牧に着きました。
画像

画像

苫小牧ではたくさんのお客さんが乗りました。普段乗るお客さんも乗ってます。静内には定刻より送れて停車しました。僕は静内駅の駅弁日高つぶめし弁当を買いました。僕が買った時は最後の1個でした。
静内駅停車中に優駿浪漫号を撮りました。定刻どおり発車して13時34分に様似に着きました。JNRさんと幌内行さんは日高本線を始めて完乗しました。JNRさんは鵡川まで行った事があります。様似でそれぞれ行動しました。
画像
画像
画像

僕は駅舎を撮りました。
駅にある桜は造花でした。でもきれいです。
14時15分に優駿浪漫号のドアが開いて車内に入りました。
14時33分に発車して外から手を振る人もいました。
静内でたくさんのお客さんが乗って来ました。
静内ー鵡川間で鹿がでて急ブレーキを掛けました。しかも3回も
苫小牧付近で1472Dと並走しました。抜けられたり追い抜いたり抜けられたりしました。キハ183系がキハ40に負けたりしました。普段のキハ40同士ではどうなんでしょうね。
定刻の17時54分に苫小牧に着きました。
画像
画像

苫小牧でおにぎり2個買いました。18時5分に停車する上野行北斗星を撮りました。JNRさんも撮りました。JNRさんが走って北斗星にいるホームに行きました。JNRさんはとても早かったです。北斗15号も撮りました。8両編成でした。定刻のどおりに苫小牧を発車しました。帰りは島松と上野幌に運転停車しました。
定刻より2分遅れて札幌駅に着きました。
札幌駅の地下の食堂街で3人で食事をしました。
それからJNRさんと幌内行さんと別れました。
今回は幌内行さんと一緒に行けてうれしかったです。
また一緒に行ってみたいです。
その日は疲れてたので早く寝ました。
画像

画像


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
札幌遠征旅行記2 津別発!あいりんの鉄道と趣味ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる