アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北海道」のブログ記事

みんなの「北海道」ブログ

タイトル 日 時
琉神マブヤーがSTVで放送中
沖縄のローカルヒーローの琉神マブヤーのドラマが12月2日の深夜からSTVで放送されています。放送されているのは新聞欄で知りました。STVでは第一1シーズンから放送中です。 琉神マブヤーを知ったのはスカパーの旅チャンネルの番組「沖縄ローカルニュース」で知りました。 映画化されて来年の1月7日に全国上映されます。沖縄では10月終り頃に先行上映しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 23:21
SL時代のラッセル車内部見学と有機野菜等の夕方市
SL時代のラッセル車内部見学と有機野菜等の夕方市 今月の6日に北見市内の常磐町にある旧ふるさと銀河線の線路の近くにあるラッセル車とかの一般公開が行われました。主催したのはふるさと銀河線沿線応援ネットワークです。 午後3時から4時までの1時間だけの公開です。 DD14 スユ15 キ700 キ100の中が公開されました。 当時の国鉄職員の人が説明していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/08 22:40
道内時刻表11月号
道内時刻表11月号 木曜日に道内時刻表11月号を買いました。 冬の臨時列車が載っています。JR北海道のプレスも見ましたがいつもと同じ感じです。少し違うのは釧網本線の網走ー釧路間の摩周&川湯温泉足湯めぐり号が運転されます。網走行きが12月1日から1月20日までと釧路行きが2月29日です。足湯めぐり号が冬も運転するの初めてですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/21 23:04
ツール・ド北海道2011
ツール・ド北海道2011 17日にツール・ド北海道2011で津別を通るという事で見に行きました。 交通規制の看板は何日か前にはありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 22:01
残りのSLオホーツク号の指定席ゲット
残りのSLオホーツク号の指定席ゲット 今日駅に行って7月2日の往復のSLオホーツク号の指定席と3日の知床斜里−北見間の指定席券をゲットしました。運転日1週間前にやっとゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 22:05
道内時刻表7月号
道内時刻表7月号 20日に本屋さんで道内時刻表7月号を買いました。 ピンクのページのJRニュースには5月27日の事故のお詫びは載ってませんでした。 花火大会とかの臨時列車の時刻や7月2・3日に北見市で開催される「新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見」の関連した旭川−北見間の臨時快速列車の時刻が載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/06/21 22:45
SLオホーツク号の指定席ゲット
SLオホーツク号の指定席ゲット 今日駅で7月3日のSLオホーツク号の指定席をゲットしました。 最初に美幌−知床斜里まで指定席券を出してもらい後で北見−美幌間の指定席券が出ました。 二つとも同じ席です。でもキャンセル待ちを待っています。 昨日もやったんですが見事に駄目でした。キャンセル待ちを待っています。 36年ぶりの運行だから手に入りにくいでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 21:57
今回の事故でキハ283系が・・・
今回の事故でキハ283系が・・・ 今回の事故でキハ283系が63両から57両になってしまいました。 キハ283-1のトップナンバーも焼けてしまいました。ニュース映像見ましたが衝撃映像ですね。 去年は789系1000番台のHL1005編成も車と衝突して事故廃車になりました。 日本ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/29 22:30
津別町多目的活動センターさんさん館のカフェが本格的オープン
津別町多目的活動センターさんさん館のカフェが本格的オープン 津別町多目的活動センターさんさん館のカフェスペースが土日月のオープンになりました。 カレーライスも甘口も加わりました。時間は11時から15時までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 23:33
BS-TBS 初夏の北海道 オホーツク紀行
BS-TBS 初夏の北海道 オホーツク紀行 今週の土曜日のBS−TBS14時からの番組「初夏の北海道 オホーツク紀行」が放送されます。 1時間の間に10分ぐらいに津別町が写ります。是非見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 22:13
36年ぶりにSLが走る
36年ぶりにSLが走る 7月2日・3日に北見−知床斜里間を36年ぶりにSLが走ります。 列車名はSLオホーツク号です。使われるのはC11−207です。編成は4両編成です。DEが連結されます。 北見発は8時27分発の網走が10時8分に到着して1時間停車して11時8分に発車して12時10分に知床斜里駅に着きます。知床斜里発は13時24分に発車して網走に14時28分に到着して15時31分に発車して終点北見には17時2分到着します。 JR北海道の旭川支社の特設ページにアップされています。 僕は初日に乗ろう予定をしていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 21:56
安愚楽牧場ビーフカレー
安愚楽牧場ビーフカレー 今日から8日まで津別町多目的活動センターさんさん館のカフェスペースで安愚楽牧場ビーフカレーが食べれます。 今日はその初日なので食べに行きました。 頼んだのはカレーセットです。カレーライスとコーヒーがセットになっています。コーヒー以外にもウィンナーコーヒーとココアがあります。 10分しないうちに来ました。さっそく食べました。味は少し辛かったですがとても美味しかったです。水を3杯飲みました。コーヒーも入れたら4杯になりますね。11時過ぎに来て12時半までいました。1時間ぐらいの間に20人近くの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 17:23
津別町多目的活動センターさんさん館 安愚楽牧場ビーフカレー
津別町多目的活動センターさんさん館 安愚楽牧場ビーフカレー 5月1日から8日までさんさん館のカフェスペースで安愚楽牧場のビーフカレーが食べれます。 食べれる時間は午前11時から午後3時までです。水曜日は定休日なのでお休みです。 カレーに使うお米は津別町の岩富の今井農場の独自ブランドのあっぱれ米が使われます。 是非来てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/29 22:47
津別町多目的活動センターさんさん館
津別町多目的活動センターさんさん館 4月3日に津別町多目的活動センターさんさん館のオープニングセレモニーに行ってきました。 10時にオープニングが行われました。オープニングセレモニーの模様がユーストリームで生配信されました。 http://www.ustream.tv/channel/%E6%B4%A5%E5%88%A5%E7%94%BA%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 祝杯は津別産の牛乳で乾杯さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 23:31
3月13日北見に行ってきました。
3月13日北見に行ってきました。 13日に北見に行ってきました。 バスで北見に着いた時は雪が結構降っていたのでいつもの場所で撮らず北見バスターミナルに行き見鉄をしました。バスターミナルのテレビは地震のニュースをやっていました。 11時にメッセ行きのバスに乗りました。しまむらで買い物をしてメッセの中にある北見食堂で食事をとり歩いてツタヤまで行き買いたい本が無くバスに乗り大通で降りてセイコーマートでホワイトデーのお菓子を買ってそれから歩いてブックキャビンに行き太田和彦さんの「居酒屋道楽」と「カシオペアVSトワイライトエクスプレス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 23:09
今年のふるさと銀河線りくべつ鉄道の営業日は・・・
今年のふるさと銀河線りくべつ鉄道の営業日は・・・ ふるさと銀河線りくべつ鉄道の今年の営業日程が発表されました。 4月29日から10月23日まてです。火曜日水曜日は休業日です。 今年はどこかで行ってみようかなと思っています。 http://business4.plala.or.jp/rikutetu/top.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/08 22:40
函館の自由の女神再び登場
函館の自由の女神再び登場 函館の北村水産の自由の女神が再び設置されたようです。 ニュース映像を見た所特に変じゃないと思います。 別に景観をこわしていないと思います。建物からはみ出てないからいいと思うんですが 名物になって店の売り上げに貢献してほしいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 22:51
JR北海道春の臨時列車発表
JR北海道春の臨時列車発表 今日JR北海道から春の臨時列車が発表されました。 今回新登場の列車が2列車あります。 札幌−函館・木古内間を道南さくらエクスプレスがノースレインボーで運転されます。函館ー大沼公園・森間をリゾート大沼号をニセコエクスプレスで運転されます。ニセコエクスプレスが函館方面へ行く事はGWに運転される快速優駿浪漫号の運転が無い事になります。苫小牧−様似間は定期列車で毎日走っています。 その他は毎年運転されている増毛ノロッコ号 くしろ湿原ノロッコ号 SL函館・大沼号とかが運転されます。 去年の12月に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 22:24
SL冬の湿原号の出発式をユーストリームで生中継
SL冬の湿原号の出発式をユーストリームで生中継 JR北海道釧路支社で1月22日から運転されるSL冬の湿原号の出発式の模様を ユーストリームで生中継されます。時間は10時30分頃配信開始のようです。 さすが釧路支社ですね。僕は今回乗りに行きません。 http://www.jrkushiro.jp/ 日本ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 22:34
北海道北見バスの北見・遠軽線廃止後は・・・
北海道北見バスの北見・遠軽線廃止後は・・・ 来年の3月末で廃止になる北海道北見バスの北見・遠軽線の廃止後は遠軽ーキララン清里間で北海道北見バスが運転するようです。今日バスの運転手さんから聞きました。僕はてっきり遠軽町営バスが運転するのかなと思いました。 キララン清里は閉校した小学校を改修してできた宿泊研修施設です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 22:59
北海道北見バス 北見・遠軽線来年3月末廃止
北海道北見バス 北見・遠軽線来年3月末廃止 昨日の経済の伝書鳩に北海道北見バスの北見・遠軽線が廃止のニュースがありました。 来年の3月末で廃止になります。 今は平日3往復と土日祝日2往復が走っています。 前は北見−紋別間の急行が走ってましたが去年の3月末で廃止になりました。多い時には3往復ありました。 留辺蘂の金華地区の住民の合意を得て廃止に決まったそうです。 バス路線が廃止になるので金華や生野の秘境度が上がりますね。 http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=48933 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 23:20
中標津で地元グルメを食べる
中標津で地元グルメを食べる 9日に用事で中標津町の道立夢の森公園に行ってきました。 その中にある食堂の「ミルクカフェホルスタイン」にちゃんちゃんピザを食べました。 今回食べたちゃんちゃんピザは中標津産のチーズを使っています。 「ミルクカフェホルスタイン」は中標津の地産地消推進のお店の第1号のお店です。 そのほかにも「なかしべつ珈琲」があります。スマップの木村さんも飲んでいるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/13 23:42
北海道北見バスのドライブレコーダー本格的に始まる
北海道北見バスのドライブレコーダー本格的に始まる 北海道北見バスで今月上旬から一部のバスにドライブレコーダーが付いてるのは乗る時に気付きましたが 今週見たら違うナンバーのバスにもドライブレコーダーが付き始めたようです。 運賃表の上に「このバスは安全運転のためにカメラを設置しています」のシールが貼ってありました。 このシールを貼り始めたという事は本格的に始まったのだなって思いました。 今日仕事行くときに乗ったバスにはまだ設置されていませんでしたが帰りに乗ったバスには設置してありました。 運転手は美幌営業所の運転士さんでしたがバスは北見営... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 23:46
イチゴ狩り
イチゴ狩り 25日に職場で大空町女満別にある「なかの観光いちご園」に行ってきました。 この日はとても天気が良くって暑かったです。 真っ赤な大きいイチゴもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 22:58
第56回美幌峠まつり
第56回美幌峠まつり 5月23日に美幌峠で美幌峠まつりがあり行ってきました。 8時に美幌町役場前から送迎バスに乗り美幌峠に向かいました。 30分ぐらいで着きました。 美幌峠は霧が掛ってて寒かったです。 美幌峠は阿寒国立公園の中にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:20
JR北海道釧路支社のキハ40が国鉄色に
JR北海道釧路支社のキハ40が国鉄色に JR北海道の釧路支社のキハ40が国鉄色(朱5号)になって明日から走ります。4月下旬までに計3両が国鉄色になるようです。 釧路支社のプレスの写真を見たらキハ40-777が国鉄色に塗装されています。 運転区間が根室本線の釧路ー滝川間を普通列車として運転されます。 運が良ければ2429Dで見れる確率がありますね。、 キハ40を国鉄色にするのはさすが釧路支社だなと思いました。 http://www.jrkushiro.jp/press/2010312.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 11:21
新型車両735系甲種回送
新型車両735系甲種回送 JR北海道の新型通勤電車の735系が北海道に向けて回送されています。鉄系のブログに載っている写真を見ると編成番号がA-102と書いてありました。今回回送されているのはA-101とA-102編成となるわけですね。車体は銀色でした。帯の色は北海道でやるようですね。 そしてJR北海道のプレスリリースを見ると735系について載っていました。エスクテリアとインテリアのイメージが載っていて側の帯が緑色でインテリアが731系同じになっています。 列車種別表示器と行先表示器がLEDになっています。 冬とか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/10 21:30
運行20周年流氷ノロッコ号
運行20周年流氷ノロッコ号 1月30日に流氷ノロッコ号に乗ってきました。 今年は運行20周年なので特別なヘッドマークになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 22:54
日本最北のマクドナルド
日本最北のマクドナルド 稚内にマクドナルドが28日にオープンされました。 最北の記念碑が設置されています。 稚内にマクドナルドなかったんですね。 日本最北端で食べる日本最北のマクドナルド で買った「マック」を宗谷岬で食べる人は出てくるかな? YAHOOニュース 日本ブログ村に参加しています。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/29 21:12
第57回北見菊まつり&オホーツク北見塩やきそば
第57回北見菊まつり&オホーツク北見塩やきそば 今日北見へ行ってきました。 町営バスに乗り北見へ向かいました。 東急前のバス停で降りていつも撮る跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 22:51
JR北海道冬の臨時列車
JR北海道冬の臨時列車 JR北海道で冬の臨時列車が発表されました。 列車は例年通り同じです。 1月23日から運転されるSL冬の湿原号は23・24日は川湯延長運転です。2月6日はSL重連運転で7日は逆向き運転です。今年で10年を迎えます。いつもは初日に重連運転なんですが今回は2月6日です。やっぱ検査の関係なんでしょうね。 ニセコスキーエクスプレスが2往復だったのが1往復に減りました。 札幌8時4分発のニセコ9時57分です。 ニセコ16時発札幌18時24分着です。 SLクリスマスin小樽は土日祝日に運転する時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 21:59
北見へ行ってきました。
北見へ行ってきました。 昨日北見へ行ってきました。 津別から町営バスに乗り北見に向かいました。 バス停から降りてからいつもの跨線橋に行きました。 特急オホーツク4号を撮りました。 10月1日からオホーツクにキハ183系1550番台が連結されるようになりました。6両編成でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 21:33
美幌ふるさとまつり
美幌ふるさとまつり 9月4日から6日まで行われた美幌ふるさとまつりに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 19:36
タカアンドトシのトシさんが・・・
北海道出身のお笑いコンビタカアンドトシのトシさんが椎間板ヘルニアの手術で入院したようですね。 来週の笑っていいとも!にタカさんにツッコミをするのを誰がやるんでしょうね。同じ北海道出身の里田まいさんがツッコミ入れたら面白そうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/27 22:42
納涼盆踊り
納涼盆踊り 昨日地元の納涼盆踊りに行きました。 アメリカン盆ダンスとかもありました。仮装盆踊りではバカボンのパパ マリオ ワンピースとかの仮装がありました。大人盆踊りで踊った人は参加賞として風鈴とティシュが配られました。 お楽しみ抽選会で玉ねぎとイモの詰め合わせが当たりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 22:42
オホーツク50周年号
オホーツク50周年号 9月12日にオホーツク50周年号が走ります。 区間は旭川ー知床斜里間です。 使われる車両は国鉄色183系です。 ヘッドマークも特別で1日目には50周年号のヘッドマークで2日目は旧オホーツクのヘッドマークの予定です。 2日目は北浜に15分間停まるようです。 日程の時刻を見ると定期オホーツクとすれ違うようですね。 オホーツクが走りだして今年で50年になるんですね。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090722-3.pdf . ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/22 20:39
特急旭山動物園号もうすぐ10万人
特急旭山動物園号もうすぐ10万人 札幌ー旭川間を走ってる特急旭山動物園号がもうすぐ10万人になるようですよ。 達成予想日が23日から27日のようです。 達成記念イベントをやるようですよ。 運行開始から2年3ヶ月で10万人達成すごいですね。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090716-1.pdf . ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 20:21
SL常紋号に乗りました。
SL常紋号に乗りました。 6月27日にSL常紋号に乗ってきました。 北見駅のみどりの窓口に行った「空席があります」の紙があったので早速買いました。 8時28分に北見駅を発車して留辺蘂 生田原と停車して遠軽に到着します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/01 22:39
泊まるたび巡るたび
泊まるたび巡るたび 今月から「泊まるたび巡るたび北海道キャンペーン」がやってます。 ホームページを見ていると豪華商品がありますよ。 北海道に旅行で来た時に参加してみるのもいいかもしれませんね。 http://www.tabicam.com/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 22:47
旭川撮り鉄旅行記2
旭川撮り鉄旅行記2 旭川遠征二日目は早起きして旭川駅へ行きました。 1番ホームに停車中の朝一番のスーパーカムイ2号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 22:55
旭川撮り鉄旅行記
旭川撮り鉄旅行記 3月20日から1泊で旭川に行ってきました。 津別を7時30分のバスに乗って北見に向かいました。 北見駅近くのバス停で降りて駅に向かいました。 駅に着いてキオスクで昼食と飲み物とかを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 22:52
今年もSL常紋号が走る
今年もSL常紋号が走る 今年も石北本線にSL常紋号が走りますよ 運転日は6月27日と28日で区間は北見ー遠軽間で機関車はC11-207と客車4両とDL2両で運転されます。 運転区間は短くなりましたが今年も運転とてもいいですね。 JR北海道のプレスリリースに載っています。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090408-4.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/11 08:48
道内時刻表4月号
道内時刻表4月号 今日本屋さんで道内時刻表4月号を買いました。 見た感じではそんなに変わっていませんでした。 先月号も載っていなかったんですが スーパー前売りきっぷが載っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 22:47
大空町のシンボルキャラクターの名前
大空町のシンボルキャラクターの名前 大空町のシンボルキャラクターの愛称が「そらっきー」に決まったようです。 今日の経済の伝書鳩に載っていました。 大空町は「女満別町」と「東藻琴村」が合併して出来た町です。 今後ホームページのとかで使うようですよ。 http://denshobato.com/bd/news/page/32423.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/16 23:12
2月8日陸別へ行ってきました。
2月8日陸別へ行ってきました。 2月8日に陸別町に行ってきました。 しばれフェスティバルに合わせてふるさと銀河線りくべつ鉄道特別運行するからです。 津別からは町営バスに乗って北見に向かいました。北見からは陸別行きのバスに乗り込みました。 北見から乗ったお客さんは僕一人だけでした。途中から一人乗ったんですがすぐ降りてしまい終点まで一人だけでした。 陸別に着いて建物の中に入りました。 銀河鉄道999の車両の中では鉄道模型展&鉄道グッツ展示展をやっていました。 車両の中では銀河鉄道999 CR70 国鉄色183系 DD5... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 22:29
ふるさと銀河線りくべつ鉄道 特別運行
ふるさと銀河線りくべつ鉄道 特別運行 今週の7日8日に陸別町にあるふるさと銀河線りくべつ鉄道でしばれフェスティバルに合わせて特別運行します。 特典で記念乗車証明書がもらえるようですよ。 その他に特別なことがあるようです。 http://www.shibare.or.jp/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 19:19
今日見たキハ40
今日見たキハ40 今日仕事帰りに駅でキハ40を見ると先頭車両が1747でした。 今日僕が見かけたので2両目です。 すこしずつ1700番台になっていくんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 23:05
キハ183-209
キハ183-209 仕事で駅の掃除をしているんですが特急オホーツクにキハ183-209が連結されています。キハ183−209は元釧路所属の車両でした。 キハ183-212は検査に入ってるんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/10 19:43
札幌遠征日記IN秋6 一日散歩切符ツアー2
札幌遠征日記IN秋6 一日散歩切符ツアー2   13時55分に特急とかち6号に乗り新夕張に行きます。 新得ー新夕張間は特例で乗車券のみで自由席に乗れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 22:58
札幌遠征日記IN秋5 一日散歩切符ツアー
札幌遠征日記IN秋5 一日散歩切符ツアー 翌日は早起きしてJNRさんの家を6時過ぎに出ました。 歩いて苗穂まで行きました。ノースレインボーとかの車両がいました。 苗穂の駐車場にいちにーさんの車を発見しました。 すでにホームにいちにーさんがいました。僕とJNRさんは一日散歩きっぷを買ってホームに向かいました。挨拶を交わして列車に乗って札幌に向かいました。 札幌駅に着いて10番ホームに向かいました。僕はホームのキオスクを見たんですがまだやっていませんでした。 幌内さんと3978Mさんが集まり一日散歩きっぷの旅がスタートです。 滝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 19:47
札幌遠征日記IN秋4 苗穂工場一般公開2
今回還暦60周年記念のオレンジカードが300枚限定で発売されていました。 鉄道技術館に入ってFe仲間のいちにーさんに逢いました。そこから行動を一緒にします。 711系です。とても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 19:15
札幌遠征日記IN秋3 苗穂工場一般公開
札幌から苗穂まで列車に乗りました。苗穂でたくさんの人が降りました。 一般公開で使われる車両もいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/01 18:36
札幌遠征日記IN秋2
前の日はなかなか寝れませんでした。 コンビニでコーヒーを買って飲んだからでしょうね。 4時半に部屋を出てロビーでFeにログインしてあしあとを見たら設定した数字を過ぎていました。5時前にホテルを出て駅に向かいました。 駅に着いて暖かいお茶を買いました。 そしてみどりの窓口でスーパーカムイ2号の指定席をゲットしました。 旭川で乗ったのは789系でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 22:36
札幌遠征日記IN秋
10月10日から13日まで札幌に遠征に行ってきました。 津別からは都市間バスのサンライズ旭川・釧路号に乗りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/31 22:19
JR北海道冬の臨時列車
10月17日にJR北海道冬の臨時列車が発表されました。 今回の冬の臨時列車は938本です。まりも・夜行オホーツク・臨時北斗星などの運転取りやめの影響です。 特に目立った列車はありませんがとかち81・82号が年末年始に走るようですね。使われる車両はクリスタルエクスプレスです。 道東方面は流氷特急オホーツクの風・流氷ノロッコ号・SL冬の湿原号が走ります。 SL冬の湿原号の初日は重連運転です。 流氷ノロッコ号は流氷が見えます。 北斗星・カシオペア・トワイライトで新年迎える人はいますね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/21 23:00
北見で特急オホーツク撮影など
5日に北見へ行ってきました。 バスから降りていつもの跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 23:21
10月11日は苗穂工場公開日
10月11日は苗穂工場の公開日です。 あそこにはC62−3号機とかいろんな車両がいます。 いろんな展示車両がありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 23:27
美幌ふるさと祭り&津別ふるさと祭り
4日ー6日は美幌町で美幌ふるさと祭りがありました。たくさんの人がでていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/13 22:56
特急まりも運転終了
特急まりも昨日発車分で運転終了しましたね。 これで北海道から夜行列車がなくなりました。 夜行列車が無くなると寂しいですね。 もし特急まりもが廃止にならなかったら今後も乗ってたと思います。 これからのJR北海道はどうなっていくんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/01 06:41
8月17日に相生に行ってきました。
8月17日に久しぶりに津別町の相生に行ってきました。 相生は旧国鉄相生線の終着駅でした。キハ22とかが保存されています。 久しぶりにキハ22を見たら塗装がちょつと剥がれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/26 23:04
津別町の老人ホームで盆踊り
昨日津別町の共和にある老人ホームで盆踊りがありました。 ポケモン・ヤッターマンなどの仮装もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/13 18:30
劇団カッパ座 つるのおんがえし
昨日北見市の北見市民会館で劇団カッパ座のつるのおんがえしを見て来ました。 劇団カッパ座の人形は目と口が動くんですよ。 北海道公演は27公演です。子供も大人も楽しめますよ。 http://www.kappa-za.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 21:46
7月3連休札幌遠征旅行記2特急まりも
釧路ー札幌間は臨時特急まりもに乗りました。 23時に釧路駅に入線しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/02 22:26
7月3連休札幌遠征旅行記
7月19日から21日まで札幌へ行ってきました。 遠征の始まりは美幌駅から始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 21:52
特急まりも明日から毎日運行
明日から臨時特急まりもが最終日8月31日まで毎日運転されます。 無事に最終日までがんばってほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 22:46
3連休は鉄分補給
7月19日ー21日の3連休は鉄分補給をします。 今回は8月31日に廃止になる臨時特急まりもに乗ります。今回で特急まりもに乗るのは4回目になります。 廃止になるので結構乗ると思います。 次の日はFeの鉄仲間と一緒に一日散歩きっぷを使って秘境駅へ行きます。 今回はいろんな列車に乗るのでかなり濃い鉄旅になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 21:34
夜行特急まりも号で行く道東の旅
今日駅に行って夜行特急まりも号で行く道東の旅のパンフを持ってきました。表はキハ183系特急まりもと急行まりも時代の写真が使われています。 ツアーの内容を見ると何か鉄道ファン向きの内容ですね。      特急まりものラストランが近づいてきてる証拠ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 22:15
SL常紋号撮影
今日SL常紋号を撮りに行きました。 今日撮った場所は北見 留辺蘂 遠軽で撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/29 22:56
ヨサコイソーラン祭り
今年のヨサコイソーラン祭りが終わりましたね。 テレビで見てたんですが迫力ありますね。 今年の大賞は平岸天神が選ばれました。 踊りがすごいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/08 23:10
北見へ行ってきました。
昨日北見へ行ってきました。 最初はいつもの跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 22:55
ふるさと銀河線のレール
2006年に廃止になったふるさと銀河線のレールが北見観光協会で販売していますよ。 一番安いのは1500円しますよ。鉄道ファンにはたまらない商品ですよ。 昨日の経済の伝書鳩に載ってましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 06:14
JR北海道夏の臨時列車
今日JR北海道で夏の臨時列車が発表されました。 今回気になったのは特急まりもなんですが最終運転日は8月31日です。 道内から夜行列車がなくなると寂しいですね。 僕は特急まりもに3回乗ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 23:11
石北線に33年ぶりに・・・
昨日のJR北海道プレスで発表されました。 石北本線で33年ぶりにSLが運転されます。 運転区間は北見ー遠軽ー白滝間で運転され運転日は6月28・29日に運転されます。 ヘッドマークも用意されてますよ。 結構SL忙しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 23:24
札幌遠征旅行記3
5月5日の事です。 ホテルを7時半過ぎに出て札幌駅に向かいました。 札幌駅で苗穂までの切符を買い札幌駅ホームで789系スーパーカムイとキハ261系スーパーとかちを撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 22:25
札幌遠征旅行記2
パート2です。 二日目の4日はホテルを5時半ぐらいにでて札幌駅に向かいました。 5時40分頃にみどりの窓口が開店するので一日散歩切符を買いました。 入場券を買ってホームに出ました。 6時2分発の旭川行普通列車921Dを撮りました。キハ40の2両編成でした。 停車している721系車両の北海道サミットのラッピング列車を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 22:46
札幌遠征旅行記
5月3日から5日まで札幌に行ってきました。 北見で特別快速きたみに乗って旭川に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 22:00
せたな町でど根性○○
せたな町でど根性スイセンが発見されたようです。 せたな町の公式サイトに載ってましたよ。 名前にど根性○○って付くようになったのはど根性ダイコンから始まってますよね。 そのせたな町の玉川公園で5月11日に玉川公園水仙まつりが行われるそうですね。 4月28日現在の水仙の開花状況は七分咲きのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 21:30
レンタカーでりくべつ鉄道へ
4月26日にふるさと銀河線りくべつ鉄道がオープンしました。 乗車体験&運転体験できるふるさと銀河線りくべつに来てみてはどうでしょうか 道外から来る人はレンタカーを借りて来るのもいいかもしれません。 女満別空港 十勝帯広空港 釧路空港の所に店舗があります。 陸別に来たら泊まる場所は3件ありますよ。夜は展望台に行って星を見るのもいいかもしれません。 これからの季節是非来てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 22:14
ふるさと銀河線のレールが
今日(23日)の経済の伝書鳩載ってたんですかふるさと銀河線のレールの文鎮とか北見観光協会が 販売するようです。誰でも買えるそうです。 販売は6月中に販売のようです。 ふるさと銀河線の記念品を買ってみてはどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 23:40
道内の夜行列車ついに廃止
18日JR北海道で臨時特急まりもの今夏運転終了が発表されました。 利用者減少が原因のようです。夜行特急オホーツクと特急はなたび利尻も廃止になります。 2007年には4万人に利用者が落ち込んだようです。夜行オホーツク・はなたび利尻は1万人に満たなかったようです。僕は特急まりもに3回乗っています。今後利用しようかなと思ってましたが残念です。寝台車とかはどうなっちゃうんでしょうね。 同じ区間に都市間夜行バスも走ってます。 今日の読売新聞とかに載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 22:17
北見へ行ってきました。
今日北見へ行ってきました。 いつものように特急オホーツクを撮りました。6両編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/04/06 23:30
福田さん洞爺湖に視察
福田さんがサミットの会場になる洞爺湖に来ましたね。 北海道洞爺湖サミット成功してほしいですね。 世論調査で内閣支持率が23・8%まで落ちたようですね。 福田さんが悪いわけじゃないんですががんばってほしいですよね。 テレビとかで見てると民主党が何かたくらんでるように見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 21:35
つべつフォレスターがリニユーアルオープン
地元の話題です。 月曜日の経済の伝書鳩と津別町の広報誌に載ってました。 津別町上里にある森の健康館つべつフォレスターが4月19日にリニューアルオープンしますよ。去年の11月13日から館内の改修工事とかをやってて休館になってました。 津別町上里にある森の健康館つべつフォレスターに来てみてはどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 22:24
ふるさと銀河線りくべつ鉄道
4月26日に陸別町のふるさと銀河線りくべつ鉄道がグランドオープンしますよ。 体験乗車と運転体験がありますよ。 営業期間は4月26日から10月26日までです。 詳しい内容はふるさと銀河線りくべつ鉄道のサイトに載ってますよ。 皆さん是非来てみてはどうですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:15
DMV今年も浜小清水−藻琴間試験的営業運転
今年もDMVが釧網本線の浜小清水ー藻琴間を4月26日から走りますよ。 走る日程は4月26日から5月6日までの毎日と5月10日から6月29日までの土・日に運転されますよ。詳しい内容はJR北海道のプレスリリースに載ってますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 23:14
旭山動物園号の増結車両の動物は
去年から走ってる札幌ー旭川間の臨時特急旭山動物園号が4月26日から5両運転になります。新しい車両はオオカミ号です。2号車に入ります。車体の色は茶色です。 今日更新されたプレスリリースに載ってますよ。どのキハ182が改造されるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/12 23:18
釧路にも・・・
釧路にも流氷が漂着したようです。しかし接岸にいたらないそうです。 21年ぶりに来たようですね。釧路支庁も流氷トラスト運動やった方がいいと思います。どうでしょうか。珍しい光景が冬の風物詩になってほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 22:48
北見へ行ってきました。
昨日バスに乗って北見へって来ました。バスに乗っていつもの跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。6両編成でした。列車はオホーツク4号だけ撮りました。 来月オープンするコンフォートホテルを撮りました。横にあるカバー?が取られていました。 もうすぐ完成するようですね。 3枚目はラズルが入ってた金市館の建物です。ここにルートインホテルが建ちます。横には北見信用金庫の建物があります。信号を渡ったらすぐ駅です。コンフォートとルートインが開業したら今あるホテルがどんな感じに変化するんでしょうね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/02 23:23
太郎 男女
STVの平日夜10時から2時間の番組「なまらん」をいつも聞いています。 今日は電話のゲストは男女を歌ってる太郎さんが出ていました。 太郎さんの男女はとても面白い歌ですよ。なまらんでも結構リクエストがあります。 職場の人に聞いた所男女を歌ってる人がいますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/26 22:46
JR北海道道内時刻表
今日本屋さんで交通新聞社から発行されている道内時刻表を買いました。 3月号は3月15日ダイヤ改正のダイヤと春の臨時列車が乗っています。 GWに運転される列車も連載されています。 石北本線のページを見たんですが臨時列車は走る以外にほとんど変わりません 6月28日と29日に今年も特急はなたび知床エクスプレスが走るようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/25 22:55
網走でテレビ番組ロケラッシュ&オホーツク流氷トラスト運動
今日(21日)の経済の伝書鳩に載ってました。 1月31日から始まって今月の20日まで番組用のロケが終わったようです。 流氷が目的のようです。 流氷といえば網走支庁でオホーツク流氷トラスト運動をやっていますよ。最近の地球温暖化の影響を受けています。それに関連して宿泊施設では室温設定を見直しをしていますよ。 冬は室温を21度を目安夏は26度を目安にしてるようです。 取組に参加してる宿泊施設は50施設が参加しています。津別のチミケップホテルも参加しています。 知っておきたい人は是非オホーツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:36
北見駅前にホテル
昨日(11日)の経済の伝書鳩に載っていました。 北見駅前の商業ビル(旧ラルズプラザ北見店)に全国チェーンのルートインが建つようですよ。 今の旧金市館ビルを解体するようです。 今のルートインは駅から4分掛かります。今は北見駅前店と名乗ってますが名前は少し変わりますよね。北見駅前にはホテルが4店と4月中旬オープンのホテル1店があります。 今あるのはホテルパコジュニア 東横イン 東急イン ルートイン 4月中旬オープンのコンフォートホテルです。国道39号線沿いにあります。国道から離れた所にもホテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 23:29
美幌冬まつり&ギザ10
今日バスに乗って美幌町の冬のイベント美幌冬まつりに行ってきました。 たくさんの人がでていましたよ。 12時15分頃にハートスタンプもちまきがありました。僕は2個拾いました。 投げる人は鬼の格好はしていませんでした。残念 お祭り会場で知り合いの人から昭和27年のギザ10をもらいました。これで43枚になりました。 今日は天気が良かったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:15
SL冬の湿原号15万人達成
今日のSL冬の湿原号で15万人達成しました。 達成したのは津別の住職の子供が達成しました。NHKの北海道のニュースで見ました。 自分が住んでる街の人が達成するととてもいいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/03 21:34
特急オホーツクと流氷特急オホーツクの風を撮影
今日北見に行って列車を撮ってきました。 いつもの跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。今日は5両編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 23:15
1月20日 札幌 苗穂 旭川 撮影
1月20日は札幌 苗穂 旭川で撮影しました。 1枚目は去年の10月ダイヤ改正で誕生したキハ261系1000番台のスーパーとかちです。 2枚目は10月ダイヤ改正で登場した同士のツーショットです。6番番ホームと8番ホームにいます。 それから8時ちょうどのスーパーカムイ5号に乗って岩見沢往復しました。スーパーカムイ5号は789系でした。帰りのスーパーカムイ10号も789系でした。スーパーカムイ10号のuシートで一眼デジのバッテリーを充電しました。札幌到着まで充電が貯まりました。 それから札幌駅... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/30 23:32
1月19日臨時特急まりも
1月19日に臨時特急まりもに乗って札幌に向かいました。 その時の札幌側先頭車はキハ183-101でした。キハ184を改造した車両です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 23:19
津別町大通りでイルミネーション
今日津別の国道240号線沿いの旧佐々木病院でイルミネーションの点灯式がありました。 17時から点灯しました。見物人には豚汁が振るわなれました。 このイルミネーションは津別の姉妹都市の千葉県船橋市の船橋ポートライオンズクラブから寄付金で作られました。点灯時間は17時から22時までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 22:18
1月19日SL冬の湿原号に乗りました。
1月19日にSL冬の湿原号に乗りました。乗った区間は川湯温泉から釧路までです。 1枚目は川湯温泉に到着するSL冬の湿原号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 14:33
JR北海道春の臨時列車
JR北海道から春の臨時列車が発表されました。 旭山動物園号が1両増結して5両編成なるようです。これだれ好評がいいんですね。 他の列車はあまり変わらないですが札幌ー様似間の臨時列車優駿浪漫号が去年と20分早い9時7分に発車になっています。20分早いとどこかで追い抜かれそうな感じがしますが 特急まりも運転されますね。 他に変わった所はないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 22:45
大空町図書館に行ってきました。
今日美幌から列車に乗って女満別駅にある大空町図書館に行ってきました。 鉄道のおもちゃが展示しいてましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:11
特急オホーツク&スーパーカムイ指定席ゲット
昨日バスに乗って北見へ行ってきました。 バスから降りていつもの跨線橋で今年初撮りをしました。 特急オホーツク4号は6両編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/05 23:37
流氷特急オホーツクの風
2月2日から3月9日・15日・16日まで札幌ー網走間で流氷特急オホーツクの風が走りますよ。 流氷特急オホーツクの風はキハ183系ノースレインボー車両で運転されます。 オホーツクの風のおすすめは1・5号車一番前で前面展望ができますよ。指定席ですよ。 網走から降りたら流氷ノロッコ3号に乗り換えできます。 オホーツクの風が運行してる間網走市呼人と斜里町ウトロでイベントやっていますよ。 冬の北海道を楽しんでみてはどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/01 21:58
2007年撮り納め 特急オホーツク
今日バスに乗って北見へ行きました。こないだと同じ場所に行きました。 今日は2007年の撮り納めで特急オホーツクを撮りました。 1枚目 特急オホーツク4号 6両編成 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/29 23:04
流氷ノロッコ号 1月26日から運転
1月26日から3月9日・15・16日まで網走から知床斜里まで毎年恒例の流氷ノロッコ号が走りますよ。知床斜里発8時55分発流氷ノロッコ2号は北浜駅に14分間停車しますよ。 知床斜里発8時55分に乗るには札幌から特急オホーツク81号で網走で降りて網走から釧路行普通列車に乗って知床斜里で降りればいいです。そしたら流氷ノロッコ2号に乗れます。 網走ー知床斜里間走る冬の臨時列車流氷ノロッコ号に乗ってみてはどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 22:28
特急オホーツク撮影
昨日北見に行って買い物をしました。 1枚目はいつもの跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。5両編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 22:29
SL冬の湿原号の指定席券ゲット&特急オホーツク81・82号
今日駅に行って2008年1月19日から運転されるSL冬の湿原号の指定席券を買いました。 SL冬の湿原号は1月19・20日は川湯温泉延長運転です。1月26日から3月9までの毎日と15・16日運転されます。釧路−標茶間運転です。 夜行オホーツクの特急オホーツク81・82号は21日から運転です。21日は札幌発の81号だけです。JR北海道のホームページにも載ってますよ。夜行列車に乗って札幌・網走に行ってみてはどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:10
鉄道のおもちゃ展示
昨日の経済の伝書鳩に鉄道に関係ある記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 16:36
美幌観光協会物産館ぽっぽ屋年末クリスマスセール&美幌町吹奏楽フェスティバル
今日美幌で二つのイベントがあったので行ってきました。 最初に行ったのは美幌駅舎内ある美幌観光協会物産館ぽっぽ屋の年末クリスマスセール に行ってきました。 僕が行った時には結構お客さんがいました。 駅の待合室で餅つきをやっていました。僕も餅をつきました。 僕がついた餅と違う餅を食べました。 /> 美幌産の豆を使った豚汁を食べました。 12時ぐらいに美幌町民会館に行きました。 美幌町民会館で美幌町吹奏楽フェスティバルがやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 23:16
Aソ連型が流行
今年のインフルエンザはAソ連型が流行しているようです。 北海道の道内のニュースでもインフルエンザの学級閉鎖の学校があるようです。 インフルエンザに罹らないためにはうがい手洗いをしたほうがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 21:57
北見へ行ってきました。
昨日バスに乗って北見へ行ってきました。 いつものように跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。6両編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/03 22:58
予防接種してきました。
今日病院でインフルエンザの予防接種してきました。 予防接種してる人結構いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 16:11
インフルエンザが・・・
今年のインフルエンザの流行が北海道が早いようです。学校とかが多いようですね。 今週の土曜日にインフルエンザの予防接種してきます。インフルエンザで1週間休むと仕事と給料とかに影響でますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 21:43
日本ハム 優勝パレード
今日はいろんなテレビ局で日本ハム優勝パレードの中継していましたね。 僕はSTVを中心にNHK HBC UHB HTBのパレード中継を見ていました。 STVでは大沢啓二(親分)さんが出ていました。ヒルマン監督がオープンカーから降りて 大沢さんの所に行って握手してました。ビルから撒かれる花吹雪もとてもすごかったですね。さすが札幌といった感じですね。沿道にはたくさんの人がいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 16:53
北海道の東横インでスタンプラリー
北海道の東横イン全店で道産子スタンプラリーがやっていますよ。 東横インのサイトの説明に「部屋タイプに限らず1泊につき、お一人様1個のスタンプを押します。」と書いてあります。2泊すると2個押せる訳ですね。Wチャンスもありますよ。長期休み&連休の時に東横インに泊まってみてはどうでしょうか。 http://www.toyoko-inn.com/news/stamprally/dosanko.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 22:05
DMVの運行実績
JR北海道プレスリリースで浜小清水ー藻琴間で行われた試験的営業運行の実績が発表されました。4月14日から11月11日までDMVを利用した人は3059人です。一番多いのは7月から9月まで多いですね。乗車率は94.1%です。いい数字ですよね。DMV人気はすごいですね。 そのDMVが熊本の南阿蘇鉄道で走行試験するようです。ローカル線の切り札になってますね。もしDMVが山手線とか走ったらどうなるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 19:22
北見で買い物&特急オホーツク
今日津別町営バスに乗って北見へ行ってきました。 北見の東急前で降りていつもの跨線橋で特急オホーツク4号を撮りました。 今日の特急オホーツク4号の編成は6両編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/04 23:03
北見菊祭り&列車撮影
今日北見菊祭り最終日なので行ってきました。 1枚目は北見東急の2階から撮った特急オホーツク4号です。いつもと違う場所で撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 23:37
美幌駅で
昨日仕事の帰りに美幌駅でキハ400お座敷を使った団臨が止まってるので撮りました。 その後北見に回送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/24 22:52
北海道フリーパス旅行記パート4
北海道フリーパス旅行記パート4です。 パート4は苗穂で撮った写真を貼り付けます。 1枚目 特急とかち4号です。今回のダイヤ改正でスーパーおおぞら2号になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/17 23:04

トップへ | みんなの「北海道」ブログ

津別発!あいりんの鉄道と趣味ブログ 北海道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる